ケーキ通販 - Cake.jp

  1. ケーキ通販 Cake.jp
  2. ご利用事例
  3. 法人のご利用事例
  4. 祝・サービス9周年!想いを込めたノベルティをケーキで再現!

祝・サービス9周年!想いを込めたノベルティをケーキで再現!

ローンチに携わった社員の皆様にとって、自社サービスにかける想い入れは並々でないもの。今回はそんなサービスの誕生日を祝う周年記念日に、“記念ノベルティを元にしたオーダーケーキ”をオーダーしてくださった株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ様のお祝いに迫ります!

お気に入り

ナインボールのデザインで!9周年にちなんだこだわり演出

企業様やサービスの誕生日を祝う周年祝い!そんな節目のひとときには、社内に向けてはもちろん、ユーザー様に向けても印象に残るサプライズを仕掛けたいものですよね。

今回は、今回は日本での"サービスローンチ9周年"を迎えるにあたり、こだわりのオーダーケーキをご注文くださった株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ様のお祝い事例をご紹介!

▲今回インタビューにご協力くださった長嶋様(右)

社員様へはもちろん、ユーザーの皆様に向けても素敵なサプライズを仕掛けられた企画者・長嶋様に、お祝いの様子や今回のケーキに込めた想いやご感想に至るまでをインタビューさせていただきました。

長嶋様、この度はCake.jpをご利用いただき本当にありがとうございました!今回のお祝いの規模やパーティー内容について教えていただけますでしょうか?

「ホームページ作成サービス「Jimdo」の日本ローンチ9周年のお祝いケーキとしてお願いしました。

いつもサービスを支えてくださっているユーザーさんに向けて、公式SNSなどでも日頃の感謝を伝えるための写真を撮影しようというタイミングがあり、その日に合わせて準備しました。」

日本での『Jimdoローンチ9周年』を迎えた今回、ユーザーの皆様にむけて感謝の想いを発信をしたいという意図があったのですね!今回の発信の手段として、“ケーキ”を選ばれた理由はなんだったのでしょうか?

「実はケーキは私からメンバーへのサプライズプレゼント。日頃から誕生日=ケーキを食べる日と考えていたこともあり、『誕生日をより楽しむために、バースデーケーキは外せない!』という想いからオーダーしました。

“誕生日”はスタートを切った大切な日。サービスとして、記念日をお祝いできるのは全てユーザーの皆さんのおかげです。自分たちが誕生日を本気で喜んで楽しんでいる姿を通じて、『来年も皆さんとお祝いできることを楽しみに進んで行くよ』ということを発信する1つの手段にできたらとも考えていました。 」

公式SNSでのご投稿も拝見しましたが、本当に皆さんの楽しそうな様子とユーザーの皆様に向けた感謝の気持ちがよく伝わって来るものだと思いました!節目のお祝いにオーダーいただいたケーキだったわけですが、どんな想いやイメージでデザインされたのでしょうか?

「ここ数年、サービスの広がりにご協力いただいているユーザーコミュニティの方々を中心にお渡しするノベルティを作成しています。 今年は9周年の9にちなんで、ナインボールのビリヤードボールをイメージした『ラバーコースター』を作成しました。

ノベルティは全てのユーザーさんにお届けできるわけではありませんが、毎年、手に渡った時に喜んでいただけるかを想像しながら、メンバーが考え抜いて作成しています。

違う形ではありますが、そんなこだわりあるノベルティをケーキ化してお祝いすれば、多くのユーザーさんの目に触れる機会にもなると考え、そのコースターをモチーフに、ビリヤード台をイメージしたケーキとしてオーダーしました。」

▲基本モチーフとなったコースター!

ケーキデザインの元となったコースターですが、皆様のこだわりがよく表れた素敵なデザインですね!その他、長嶋様がケーキをオーダーする際に意識したことやこだわりにはどんなものがあったのでしょうか?

「さらに、9周年を迎えた自分達にも残る思い出として、そのモチーフに関連した何かをメンバーに準備したくてお願いしました。ですので、こだわったのは“ビリヤード台であること”。 ノベルティのナインボールにビリヤード台という関連性のあるストーリーを持つケーキとしてプレゼントしたかったんです。

とはいえ、 たくさんデザインを手がけてきた方のセンスといい形で交わって出来上がったらいいなと思い、ケーキ全体のデザインをがっつり詰めるのではなく、モチーフの画像だけお渡しして『ボールが真ん中に描かれたビリヤード台にしたい!』 程度のざっくりとしたオーダーを行いました。

しかも、 『アニバーサリーなので可愛く、わくわくできるようなものになればと思っています。』というふわっとした要望に根気よく丁寧にお付き合いいただきました。 今読み返すとデザインに関する確認のやりとりが複数回…本当にありがとうございます。」

完成したケーキがこちら!

皆様がこだわって考案された元々のデザイン自体がとても素敵なものだったからこそ、当日喜んでいただけるケーキをお届けできたのだと思います!無事、想い入れある特別なお祝いのひとときのお手伝いができたようで、こんなに嬉しいことはありません。ちなみに、今回のケーキはどのくらいの期間を見てご注文されたのでしょうか?

「注文日から到着日までが9日と、とても短期間でした。間に土日と祝日を挟んだため、営業日としては6日ほどしかありませんでした。

実際は注文前の問い合わせ期間も含めるとプラス2日ほどありますが、それでもやっぱり短いですよね。 問い合わせから手配完了までやりとりは13通にも及び、こちらからの質問や要望等含めて本当に細やかに対応していただいたと感じています。

とはいえ、もっと時間に余裕を持った方が安心かと思ったため、次回からは早めに手配したいと思います。 」

Cake.jpのケーキは短納期でもオリジナリティあるケーキをお届けできることでもご好評いただいてるのですが、お選びいただき本当に光栄に思います。こだわり抜いたケーキ登場の瞬間ですが、皆様の反応がどんなものだったのか教えてください!

「サプライズしたい派なものの、サプライズの仕方が下手なので、何かを用意しているのはバレバレだったと思います(笑)でも、他のメンバーにも協力してもらいケーキを出した瞬間、みんなの第一声は『え!なにこれすごい!』でした。」

ぜひ、私もその場で皆さんの反応を体感したかったです…!サプライズを企画された長嶋様としても、そんな皆様の反応はこれ以上にない嬉しいものだったのではないかとお察しします。

「色が鮮やかなのもそうですが、チョコプレートに表現してくれていたサービスのロゴもぷっくりと可愛くて女性スタッフに人気でした。ビリヤード台のグリーンも、普段見かけないケーキの色なのと、細かな再現を発見して驚く楽しさがありました。

みんなでデザインの元になったノベルティとともに写真撮影をしたのですが、 それだけでなく、他の部署からもケーキの写真を撮りに来るスタッフが続出。ノベルティのデザインを行ったメンバーも嬉しそうだったのでよかったです。」

携わった皆様にとって素敵なサプライズとなったようで、心の底から嬉しい想いでいっぱいです!普段食べているケーキと比べて、今回お届けしたケーキの仕上がりやお味はいかがでしたか?

「とても美味しくいただきました。 仕上がりは想像以上に素敵でした。 本当に素人発想の細かな指示をしなくてよかったと思います(笑)

デザインする段階からケーキを皆で切り分けることも含めて『食べること』までのアクションをとても楽しめたと感じています。」

皆様で節目を迎えた想いや感動を共有しながら、ケーキを召し上がっていただくひとときもお祝いの醍醐味かと思いますので、そんな時間も楽しんでいただけたことに感激しております!今回のケーキの満足度を★1~5での採点をお願いします!

「★5と即答したいのはやまやまなんですが、次はもっと想像を超えるかもという期待と、こちらの都合ですが冷蔵配送で若干予算オーバーしたので今回は★4つです。

けれど、冷蔵配送で持ってきてくださった方が『これはサプライズだろうから』とこっそり受け取れるよう、会社に着いた時に個別にお電話を入れてくださった心遣いにも感動しました。」

概ねご満足いただけたようで安心いたしました。ご好評をいただいた点について、普段からケーキをお届けする際には気遣いしてもらえるよう配送サイドにもお願いをしている次第です!最後に、Cake.jpでケーキをオーダーしてみて感じたメリットがあれば教えてください。

「オンライン注文なので空き時間にオーダーができることや、 配送などの仕組みも揃っているので、店頭に取りに行く作業が発生しないのはありがたかったです。

また、今回祝日明けで、解凍する時間がなかったのですが、冷蔵での配送も対応可能だったのでとても助かりました。」

長嶋様、今回は貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました!ぜひまたイベントやお祝いのサプライズをご企画の際には、お気軽にご相談くださいませ。

デザインの元となったコースターを手に写真撮影!

記念ノベルティにちなんだオーダーケーキで、サービスローンチ9周年をお祝いされた株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ様。

ご自身のSNSでローンチ9周年を上記のように振り返った企画者の長嶋様はもちろん、今回は携わった皆様にとって思い出深いお祝いとなったようです!

周年祝いは、社内では節目として皆で想いや感動を共有する時間になるとともに、ユーザーの皆様に向けては日頃の感謝やビジョンを改めて発信できる良いタイミングでもあります。

Cake.jpではそんな手段としても、今回のように一部のデザインをご指定+ざっくばらんな要望のみ伝えてあとはお任せ、もしくは全体デザインのラフをもとに…など、自由度の高いオーダーケーキをお届けいたします。

また、お祝いの内容やコンセプト等をご相談いただければ、ケーキのデザインからご提案させていただくことも可能!特別な節目の機会を彩るサプライズコンテンツを皆様と共に形にいたします。

「デザインしたいケーキのイメージがある!」「こんなサプライズにしたいのだけど、おすすめのケーキはあるか?」などお悩みの企業担当者様は、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

メモリアルな節目のお祝いにぴったりなオーダーケーキ!

9周年記念ノベルティのデザインを基本に!

今回はいただいた基本デザイン+コンセプトをもとにしたオーダーケーキをご用意させていただきましたが、お問い合わせフォーム上で「こんなイメージにしたい」などざっくりとしたご要望からご相談いただくことも可能です。

株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ様のケースにならって、節目の周年祝いには想いを込めたデザインで特別感あるサプライズを企画されてみるのもおすすめですよ!

イラスト大型ケーキ 8号 24cm

19,280円(税込)

※上記は今回のケーキ製造店舗の類似商品となっています

株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ&Jimdoとは?

今回、こだわりと想いの詰まったオーダーケーキで、サービスローンチ9周年という節目を素敵にお祝いされた株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ様。

1997年以来ホスティング専門事業者としてサービス提供。レンタルサーバー「CPI」、ホームページ作成サービス「Jimdo」、クラウド電話 APIサービス「Twilio」、ブログサービス「g.o.a.t」、デザイン作成サービス「Canva」、オリジナルギフトサービス「キッズコレッチオ」などを展開 する企業様となっています。

今回、ローンチから9周年を迎えた「Jimdo」は簡単にオリジナルのホームページが作れる無料ホームページ作成サービス!HTMLなどの専門知識やサーバーは一切不要でホームページをクリック&タイプで作成できる画期的なオンラインサービスとなっています。

日時: 2018/05/15

お気に入り
 

おすすめの商品

 

お気に入りに追加しました

お気に入りから削除しました